Blog ブログ

「マーチングが好きだから」
こんにちはー!!
バリトンパートルーキーのぼりびあです!!🇧🇴🇧🇴
今週は、ブラスはビジュアル、MMのレッスン、ドラムはベーシックのレッスン、ガードはカラーガードコンテストに向けてのレッスンを受けました!
とっても蒸し暑かったんですけど、最後までみんな元気にレッスンを受けることができて良かったです🔥

さて、ドリスカの2026シーズンショーメンバーは現在80名くらいいますが、それぞれ様々なバックグラウンドを持っています。中高6年間だったり、ドリスカや他の団体でマーチングをやっていたりして、中には十数年マーチングを続けている人もいます!ベテラン過ぎて恐れ多いです…
そんな中、自分のマーチング歴はというと、、なんと約1年!短いですよね。多分ブラスの中で一番短いと思います。そんな自分がなぜドリスカへ入団することになったのか?理由は簡単、マーチングが好きだからです!
単純すぎますね。ちょっとここで自分の短くて、変なマーチング人生について語らせてください。

僕がマーチングを始めたのは高1の冬からでした。高校に入学して、吹奏楽部に何回も体験に行ったものの、「マーチングがある」と聞き、「自分なんかにはそんなきつそうなこと無理、どうせすぐ辞めるのに入っても迷惑をかけるだけだ(この時期だけ超絶ネガティブ思考の根性無しでした)」と思い、色々理由をつけて入部はしなかったのです。
しかし、やっぱり吹部のことはずっと気になっていました。そして、ずっと吹部に誘ってくれていた友達からマーチングバンド協会(以後M協)主催の九州大会の前日のランスルーを見に来ないかと言われて、ついに行くことにしたのです。よく考えれば、生のマーチングは見たことがなかったので、どういう物かあまり想像がついていませんでした。
しかし、ランスルーが始まり、1音目が鳴った瞬間。ぼりびあ君の体に衝撃が走ります。今までに受けたことのない音の圧。それを全身に浴び、体が、心が震えました。
「これがマーチングか!!」
その後も続く演技に魅了され、今まで味わったことのない興奮のような、感動のような気持ちのままショーは終わりました。その時はまだ入部する決心は付きませんでしたが、その数日後に「自分もあんなことが出来るようになりたい!」という気持ちで入部しました。
それからと言うもの、最初は慣れないマーチングに苦戦しましたが、段々とマーチングの練習が楽しくなってきました!仲間も沢山でき、部活のことも大好きになりました😍
それから自分の青春はマーチング1色🌈!と思いきや、1年も間が空いてしまいます。なぜなら自分はもともと高2の夏から、10ヶ月間のボリビアという国への留学(←あだ名の由来です🇧🇴)を予定していたからです。そこで、惜しみ、惜しまれつつ高2の8月にボリビアへ旅立ちました。(先輩達とM協の大会に出た過ぎて留学ブッチしようとしたのはまた別のお話🤫)

そして、高3の6月に帰国し、部活に復帰しました!そして、念願のM協の大会に出場!僕にとっては最初で最後の高校M協となりました。そして結果は、、、全国大会銀賞🥈!!吹奏楽部としては10年ぶりにさいたまスーパーアリーナ(以後SSA)で演技することが出来ました👐
応援して、支えてくれた方々には感謝の気持ちしかありません😭この場をお借りして言わせてください!ありがとうございました!!自分としても、1年ぶりにちゃんと歩いて楽器を吹くことになり、しかも編成上の都合で元々担当していたホルンからトロンボーンにコンバートしたので、大変なんてものではなかったです。しかし、同級生や後輩、OBOGや顧問の先生方、保護者の方々に支えられ、時には泣きながら相談することもあり、沢山助けてもらえながら成長し、SSAで演奏することができました!
何度でも言います、ありがとう!!!😭😭😭
そんなこんなで、僕の短い高校マーチング人生は終わりました。しかし、こんなにマーチングを好きになったのに、たった1年で終わるのはもったいない!ということで、今ドリスカにいる訳であります🫡
長くなりましたが、僕みたいな変な経歴でも「マーチングが好きだから」で、マーチングの化身みてえな人達と一緒に練習して、大会に出れてしまう(根性、努力、そして感謝必須です💪)。それがマーチングの魅力の1つだと思います!
シーズンショーのスポットはほぼ埋まりましたが、何とあと僅かに空いているパートも!チャンスです!
もし興味がある人は、ぜひ一度見学にお来しください🤗一緒にマーチングしましょう!
ここまでお読みいただきありがとうございました!
以上、ぼりびあからでした🇧🇴
¡VAMOS!



FUKUOKA DreamScouts performance corps