Blog ブログ

「私がドリスカにいる理由」
みなさんこんにちは!そしてお久しぶりです!
かっすんです!💚
最近、映画「国宝」にすっかり夢中です。🪭公開から10回以上観に行きました。最後の演目を観るためだけに、あの世界観に何度も浸りたくて、毎週のように通っています。もちろん、小説も読みました。完全にファンになりました。
さて、先週は福岡県大会に出場しました。会場ではたくさんの温かい応援をありがとうございました!入場時にはあんなに声をかけていただけて、本当に幸せでした!📣

やっぱり声援は嬉しいものですね!
今シーズンのショー『Alpha of the wild』はいかがでしたか?🐺本番後のメンバーの表情を見ると、充実した時間を過ごせたのだと感じています。これから本番が続きますので、ぜひ一度は私たちのショーを観に来てください!
そんな私は今年は、サブドラムメジャーをしています。
実は5月にドラムメジャーオーディションがありました。もちろんエントリーしました。でも当時の私は、なんとなく「今の自分にはなれないだろうな」と思っていました。自分の影響力のなさや、空回りしている部分が自分でもわかっていたからです。団長にも「パワーがない」と言われました。そんなことは自分が一番よくわかっています。
だけど、どうすれば解決できるのかはわかりませんでした。すぐに解決できることでもないし、今の私が居てもドリスカに貢献できることもないんじゃないか、とさえ考えていました。こんな思いを抱えながらオーディションを受けるなんて失礼だとも思っていました。
それでも、ドリスカのドラムメジャーであることは私の大切な一部だったので、諦めることができませんでした。そんな私を信じてくれるメンバーやOB・OGが何人もいてくれたことが、本当に救いでした。たくさん助けてくれて、本当にありがとうございます。

そうしてサブドラムメジャーになり、思い悩みながらも迎えた8月の合宿。そこで、メンバーみんなのドリスカ愛を目の当たりにしました。
ドリスカを良くするには、もっと上手くなるには、もっと観客を魅了するには…。メンバーそれぞれが真剣に考えているのが伝わってきました。中には、上手くなれない悔しさで、はたまた熱い想いを伝えあって、涙する人もいました。
ああ、これだ、と思いました。
私がドリスカに居たい、ドリスカでメジャーをしたいと願ったのは、このためだったんだ、と。
私は、メンバーがドリスカにかける想いが好きです。モチベーションも、理想も、誇りも、後悔も、メンバー愛も、そのすべてが好きです。愛に満ちていると思います。貢献しよう、ここで全力を尽くそうという強い気持ちがないと、こんな感情は生まれません。メンバーの想いを肌で感じることができた合宿でした。ありがとう。
最近、私は人の想いが詰まっているものに惹かれるんだな、と改めて感じます。
映画「国宝」もそうですよね。ただ演技が素晴らしいだけじゃありません。演者にとどまらず関わる人全員の情熱が詰まっています。マーチングも同じです。理想や憧れ、誇り、挑戦、悔しさ、楽しさ、仲間への情、そして過ごした時間。すべてが詰まっていて、メンバーの一人ひとりが、思い思いの姿を表現しています。
さらに、私たちドリスカは「Making the Rainbow」というテーマを掲げています。統一美を競いながら、同時に個性を尊重する。なんて難しいんだろうと感じますが、これこそ私が大好きなドリスカの姿です。
誰もがドリスカでの自分が一番好きだと言えるくらい、輝ける場所にしたい。そして、そんなドリスカの魅力を、もっと多くの人に伝えたいと思っています。
最後に、メンバーのみんなへ。
みんながマーチングを楽しんでいる姿の間近に感じることができて、本当に嬉しいです。シーズン始めよりも、表情が明るく、伸び伸びと熱意を持って取り組んでいるのが伝わります。私たちは、もっとできる。もっとやれるはず。
全国いろいろな場所に、さいたまスーパーアリーナに、最高のドリスカを観せに行きましょう


FUKUOKA DreamScouts performance corps